寝ないと便秘になりますよ!!

  • 2013/02/25(月) 11:59:12

今日もお通じがない…便秘はもう嫌だよ〜。
なんでだろう?食事も改善したし、運動もしてる。たまにサプリメントで便意を促す事もしてるのにナ……あっ!!もしかしたら睡眠かも。睡眠不足は便秘の大敵って何かで言ってた気がする。



『早く寝ないと便秘になりますよっ!!さっさと寝なさい!!』
こんな注意のされ方聞いた事無いですネ。

夜更かししてて実際に言われたらビックリしますネ。衝撃です。逆に聞いてみたいとさえ思っちゃいます。

でも……『早く寝ないと便秘になりますよっ!!』って言葉……あながち嘘じゃないんです。
『早く寝ないと便秘になります』と、いうよりも、早く寝ないと便秘になりやすい状況を自らつくってしまう事になります。

睡眠

でも、なんとなく『早く寝ないと便秘になりますよっ!!』ってわかる気がする。
早寝早起きしていた時は便が出ていた気がする〜。朝ご飯も食べて、お通じあって今日もスッキリ快便!みたいのがある。いや、あった。
夜型生活の時は昼くらいまで寝ていたから、朝にトイレに行かない。っていうかトイレに行けない。便通のタイミングを完全に逃してた気がするな…。うん。うん。実体験から納得できた。

睡眠不足で便秘は完成させたくないです!絶対嫌です!


確かに嫌です。
でも、なんで睡眠不足が便秘になりやすくなるの?


その理由は2つあるみたい
/臾寡埖で自律神経失調症になる。
自律神経失調症も便秘の症状の一つみたい。寝不足は自律神経失調症になるみたいです。 
〜簡単解説〜
  『睡眠不足』→『神経の乱れ』→『自律神経失調症』→『排便に支障をきたす』
¬訖を食べるから。(←これに関しては全員が当てはまるわけではないですね。)
夜食
寝る前にご飯を食べると胃の働きが狂って便秘になるみたい。特に遅い時間は要注意!!
 〜簡単解説〜
  『夜食を食べる』→『胃腸のサイクルが狂う』→『便秘(下痢になるパターンもあり)』
少し説明がザックリ過ぎたかも…

詳しい情報は
http://thebenpi.com/benpi/relation-late-at-night-and-constipation.htmlに載ってます。


だから、この2点を解決すれば便秘ともおさらばできますネ。
早く寝て、寝る前に食べない。

すっごい簡単な方法でしょう。それだけで便秘が解消できちゃいますネ。
っていうか便秘になりにくい体にする事ができるっていう事ですネ。
胃と腸の働きを正しくするためにも寝る事は大切なんだね。